ドライブ

津軽半島をドライブ。

竜飛崎へ行って金木にある斜陽館を見てきた。

今日はとても良い天気だったから竜飛から北海道がはっきり見えてた。

そう考えると海を隔てているとはいえ北海道は近いナァと思う。


金木で見てきた斜陽館は太宰治が生まれた家。

今年は太宰の生誕百年ということで観光客も多い。

とても立派な建物で明治時代で和洋折衷の家って珍しかっただろうし、大地主感たっぷり。


あるパネルに太宰が書いた小説の一部が書いてあって要約すると


・自分は本当にこの家の子か疑っていたということ。
・本当に両親の子供か親戚に聞いたり蔵で調べたこと。

などなど。

なんか自分と同じようなことを太宰少年は考えていたようで少し笑えた。



そんなワタクシ。太宰と同じ誕生日です。



画像は斜陽館の中。