無事生還

久々にパソちゃんからブログを見てブログペットの優仁に言われた事。

「坂口…むにゃむにゃ」

君も医龍好きにならないか?←

医龍のツッコミみたいなことを書いてやろうと目論んだけど書くこと多すぎて、ちっとも進みやしない。自己満だから忘れた頃に出来上がると確信した。

そんなことは置いといて。





ワタクシ、先週病院実習に行ってまいりました!!





1週間びっちり病院に通って、絶対病院での栄養士にはなれんと思いましたw
体力が続かないのですwww
ホントは2週間実習が当たり前みたいなんだけど、あたしの学校意味不明だから1週間で終わった。

行った病院はほとんどお年寄りしかいなくて、その病院で最期を終える人が多い病院でもあった。
何回か病棟に行ったりしてカルテみたり検査値みたりしたけど勉強不足を痛感。

学校でもそれなりに習ってるとはいえ、まだまだ足りないし、病院の実習に行かせるんだからその行くまでの期間に検査値の見方をもっと勉強させるとか、栄養指導の練習させるとか、病気についてとか…とにかく学校の授業でもっと何か出来たんじゃねーの?って思った。
これは、実習ノートに思いっきり書いてやったわ。


1週間のうち3日くらいは厨房に入ってひたすら野菜とか切ってた。病院だし膨大な量をひたすら切ってたら腱鞘炎になりかけた。手首がピキピキっって痛くなった(^_^;)
1回だけ回転釜を洗う機会があって黙々と洗ってたら、調理員のおばちゃんに心配されたwww体がすっぽり回転釜の中に入りそうだったからかな?w
おばちゃんたちはみんな優しくて、いい人ばっかりですごい感謝されまくった。「切るのも遅くて足手まといだと思いますよ。」って言っても「ありがとう」っていっぱい言ってもらえたよ。


病院の栄養士さんはホントに大変でした。
病棟に行って患者さんのカルテみて、患者さんの食事摂取状況をみて、NSTもしなきゃいけなくて、勉強会もあって、わからないところは勉強して…。いつ寝てるんだろう?って感じだった。
初日は忙しくて全然構ってもらえなかったけど1週間もいれば、少し打ち解けてきたりもした…はず笑
すごく丁寧に何でも教えてくれた栄養士さんだったから、いい人に当たったと思う。他の実習先の栄養士さんの話聞いたら全然あたしのとこは優しいもんだ。


栄養指導の模擬指導をしたんだけど、全然できなかった。
さっきも書いたけど病気のこと、検査値の見方。まずこれがわからないと何にもできない。ここがわかって食事状況についてとかを聞き出して何が原因なのかを探らなきゃいけないし、雑学も必要、食べ歩きしてお店の料理についても知ること、日常生活で栄養指導に役立つ情報って結構転がってる。


1週間、全身筋肉痛になったけれど良い経験したなぁって、実習終わってやっと思えるようになった。
実習中は「あと○日…」とか考えてたし(@_@;)


実習ノートに課題を毎日書いたのにも関わらず別ものとして課題をやらなきゃいけない。
何について書けばいいかネタ切れです←